営業時間
- 本日の営業状況
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12:00~14:30 | 休 | 休 | ||||||
18:00~21:00 | 休 | 休 |
- 営業時間補足
- 12:00〜14:30 18:00〜23:00 ラスト入店21:00まで 完全予約制
口コミ
琵琶湖の幸が楽しめるカジュアル割烹
る川
📍JR瀬田駅から徒歩3分のところにある店。駐車場なし。店は、職場の同僚が教えてくれたとっておきのお店。国道1号線沿いに忽然と現れる洞窟のような外観。店内は食器やアンティーク家具なとが飾られる落ち着いた雰囲気。手前に店内は赤茶色を基調としたカウンター席、奥に半個室席が2つある。
⭕️鰻、ジビエ、琵琶湖の幸メインの割烹ロ猟師免許と狩猟免許を持つ若い店主のこだわりを感じる。
口器も店主の手作りで温かい店内
🍱私は予約しておいたアラカルト
🐉今日は、«うざく»- 「きゅうりとうなぎの酢の物」入った八寸を楽しで始まった
🐟お造りは、古川さんが自ら釣ったビワマスに、
ハマチ、鯛、マグロ、鱧、サザエ
全てが脂のってぷりぷり
🦌ジビエ皿。ジビエが普通にあるのもこちらの魅力。 ジビエロースト
鹿はたのんでみたかった。ソースは、鹿の骨出汁、赤味噌。
🦌低音調理のローストは、芯温で計って火を通している。こんなみずみずしい仕上げの鹿は初めて。
🐠甘鯛のうろこ焼きは、さすがにうろこがおいしい。
🐉る川名物の鰻。白焼きとタレ焼き。
る川のうなぎには、店主の思いが詰まっている。この白焼きの仕上がりはすばらしい。まさに、皮も身もおいしく食べられる仕上げ。
3Pサイズをまず素焼きにして、骨抜きを念入りに行う。串を通し、ぷっぷつと皮に穴を開けて、皮下の脂を落とすことにより、適度な脂加減と皮パリに仕上げる。このぷっぷつの度合いが経験値の積み上げだ。
そして、
続いて
ははけで塗る。
タレは、継ぎ足ししない、うなぎの骨を使った、とてもさっぱりしたもの。
香りの強い山椒に変えて。これはうまい。甘めだが、あとに残らないタレ。
鰻屋とは違う、料理人の作ったタレだ。
✅サイコーのお店滋賀の食材をいろいろな形で楽しませてくれる。
統一感よりもバラエティ感を出す方向。
季節感のある食材の数々は、地元産にこだわり、滋賀愛が随所に感じられる。料理の技術、質もいい。大将の丁寧で優しい口調もまた心地よい。ご
ちそうさまでした😋
接待を受けた側で利用した日本料理のお店です。
接客もしっかりしていますし、雰囲気も良いです。
そして何よりも、創作料理がおいしかったです。
魚はどれも新鮮でしたし、お肉もおいしかったです。
会社の仲間とよく飲みにいく日本料理屋さんです。
どの料理もおいしいですが、お刺身がとにかく新鮮でおいしいく、
いちばんのおすすめです。
お刺身は日本酒とよく合うので、私はいつも日本酒を注文しますが、
種類も多く飽き飽きません。
口コミ投稿で最大25ポイント獲得できます
写真
概要
店舗名
かっぽうりょうりるかわ
割烹りょう理 る川ジャンル
電話番号
住所
アクセス
- 最寄駅
- 瀬田駅(滋賀) から220m (徒歩3分)
- バス停
- 瀬田駅前から150m (徒歩2分)
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月定休日
-
火
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
水
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
木
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
金
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
土
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
日定休日
-
祝
- 12:00~14:30
- 18:00~21:00
-
- 営業時間補足
- 12:00〜14:30 18:00〜23:00 ラスト入店21:00まで 完全予約制
駐車場
関連ページ
クレジットカード



- 公開日
- 最終更新日