
「あなたの望み叶えたい!」ただそれだけの想いを!
思い起こせば、開院当初時(平成18年)には、そもそもこんな「当たり前なテーマ」を持った医院は少なかったです。
しかし当時の現実は、ただ抜歯ありき、インプラントファーストチョイスが自然な流れでありました。これは、けしてインプラントが悪いものではなく、また我々が批判や否定している訳ではありません。
それよりも、「インプラント埋入よりも、その前に何かできないのか!」それが大きな疑問でした。
これが当医院の開院の根拠であり、思想の歴史になります。
元々、理事長 松本は歯を保存する医局(保存歯内療法科・神経治療)に属していたこともあり、その経緯から「歯を残す」という意志が強く、またシンプルだけど難しいテーマを掲げる事はごく自然なことでした。
当時平成18年以前、世間ではインプラント専門や審美歯科専門や、歯周病処置予防や予防治療を中心にした医院は、多く存在しましたが、それはそれとして、積極的に「歯を残すための」というテーマを謳う医院はあまり見受けられまでんでした。
もちろん、「歯を残す」という明確にしたコンセプトとして当医院も試みましたが、それよりも一番大事な事は、あらゆる技術とノウハウが患者様に提供出来るだけのレベルに確立出来たこと、自然な状況に戻すことに大きく近づけたことで、謳うことを決めました。
曖昧な治療技術・手段では、患者様の信頼を損なう結果にもなりますので、当時は勇気がいるものでした。
さて当医院の「歯を残すという治療」は、「予防」という歯石除去・クリーニング中心で行う歯科衛生士主導のテーマ、スタイルと全く違うアプローチになります。これは「コンセプト」だけでなく、また「願望」を述べているのではありません、「技術」を意味し、現実に「実践」をしています。それは、全く取り組み方も変わって参ります。さらに、そこから生まれた「独自技術」は多くの「喜びと安堵」を生み出し、あらゆる結果(歯周病だけに限らず)を出して来ています。
もちろん、口先・見た目だけのテーマではありません。どのように「具体性を持って歯を残せるのか」が重要ですし、「意味のある残し方」をしなければなりません。そこには患者様ごとに程度の違う複雑な症状に対しても、どのような「将来」へ、安定的結果を残していけるかが大きな命題になります。
それには当医院には、独自の特殊な技術が後押しをしています。
それと、過去の多くの患者様から分かる結果・科学的データと裏付けがあってのことなのです。すべては、机上の空論ではなく、今までの結果を重視した合理的実践のものからになります。
このテーマを掲げるのは、「虫歯・歯周病治療しましたから安心です。」と簡単に言える程ではありません。
歯科医師になった時から、極力歯を残すことを実践し、心がけておりましたが、心折れることもしばしばありました。しかし、多くの地道な積み上げた、膨大なデータにより成果を上げることになって参りました。
その多くの実例は、数年でできる技術ではなく、技術力の蓄積と継続を繰り返し実践し、熟成させて参った経緯があります。その多くの患者様がその結果に実感し、患者様自身が歯を大切にしてくれる心が芽生えたことが、更に大きな成果だと感じています。
全ては、一日にして成し得ません。三~五年経っても成す事は出来ません。経験年数が10年以上といっても、消して年数で「答え」が出るものではありません。
「歴史だけ」でもありません、「最先端だけ」でもありません。物事に対する「奥深さ」です。
その積み重ねた成果を、新たに悩まれる患者様に、それぞれに合わせ「形」を変えて応える医院、他院を真似るのでなく、今後も一貫とした医院であり続けたいと考えております。
我々の目指すものは、更により深いものになっています。
当医院は、DRの教育機関ではありません。今後も真に患者様が「治る」という現場でありたいと考えています。
皆さまの健康と、活力ある人生の一助になればと・・・・・・・お会いできることを楽しみにしています。
席・設備・特徴・許認可番号
・特徴:「歯が揺れて痛い・歯が無くなり続けるのではないか」そんな怖さから完全に脱却したい、ということから立ち上がった医院です。
営業時間
- 本日の営業状況
- 9:30〜12:30 14:00〜18:30
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:30~12:30 | 休 | 休 | ||||||
14:00~18:30 | 休 | 休 |
メニュー
松本歯科クリニックでは自由診療の導入はしておりません。
口コミ
笑うときに口に手を当てる事がおおかったのですが、キレイに治療して頂ききがつけば口元に手をやる事が少なくなりました。
物がしっかりと噛めて食べ物を美味しくていただけるようになりました。
最初に来た時はあきらめていた奥歯が今では、ほとんど気にならないくらい、改善されました。
少しずつ"かむ"ことにチャレンジしています。
ホワイトニングや歯科矯正でお世話になりました。
価格も非常にリーズナブルなのですが、治療が本当に的確で先生も親切に指導してくれたりします。
治療だけして終わりの歯科医院もありますが、予防歯科や歯を大切に扱ってくれる歯医者さんはこちらの松本歯科クリニックだけです。
口コミ投稿で最大30ポイント獲得できます
写真
- 投稿者
- 今川
- 投稿日
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
マツモトシカクリニック
松本歯科クリニックジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
火
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
水
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
木
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
金
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
土
- 9:30~12:30
- 14:00~18:30
-
日定休日
-
祝定休日
-
駐車場
関連ページ
クレジットカード





- クレジットカード補足
- その他、UFJ、ニコス、DCも使えます。支払い方法は6回〜60回まで無理のない支払方法が選べます。
- 公開日
- 最終更新日