口コミ
関越道花園インターの近くにあり、日本一の大きさを誇る水車の迫力が圧巻です!
水車の近くに行くと、上から雨のように水しぶきが飛んできます!
こんにゃくを作るための水車もあり、博物館に入る前から面白いです。
博物館は荒川の歴史と人々と川の関わりがよく分かるように展示されていて、荒川の流れが体感できる体験シアターもあります。
寄居町にある県立の博物館です。
荒川に面していて、大きな水車が目印です。
通称「かわはく」です。
ファミリーで楽しめる博物館です。
川の博物館ということで、川に関する展示物が多いです。
ウォーターアスレチックがあり、お子様が大喜びします。
展示室、シアター、水中観察窓、荒川の模型・・・・・・などなど、
いろいろあります。
子供はもちろんですが、大人でも十分に楽しめる博物館です。
レストハウスもあります。
イベントも開催されています。
すぐ近くに荒川の河原がありますが、そこでも水遊びをしても面白いでしょう。
かわはくを見学した後は、荒川の河原でバーベキューというのもいいですね。
1日楽しく遊べますね。
関越自動車道花園インターからも近いです。
便利な場所にあります。
駐車場も完備しています。
電車ですと東武東上線鉢形駅下車です。
以前から、かわはくのことは知っていましたが、
私の自宅から近くにこんな素晴らしい博物館があるなんて、
ビックリです。
かわはく☆
- 投稿日
埼玉県にある博物館さんです☆
大里郡にあり、鉢形駅から30分弱歩いたところにありますよ(・∀・)ノ
近くに荒川が流れていて、そこにちなんでの博物館なんですよね!通称『かわはく』だそうです。
敷地はかなり広く、充実しています!アドベンチャーシアター『かわせみ号』はなんと座席が動いちゃいます( ; ゜Д゜)私は怖いけど…好きな人にはたまらないですよね!!川下り体験がバーチャルでできます。
さらに、夏には荒川わくわくランドでウォーターアスレチックが楽しめます♪
音楽噴水というのが楽しかったです☆

川や水について遊べて学べる博物館
- 投稿日
- 予算
- ¥400
川や水に関する様々な物がある巨大な施設です。博物館本体以外にも外にも多数の施設があります。例えば水の学習をしながら遊べるウォーターアスレチック施設や、川を再現した巨大な模型や、画面に連動して座席が動くバーチャルシアターで川を下る体験が出来たりします。噴水も複数外にあります。展示室には実際に水を流し、鉄砲堰、船車、荷船などの大型復元模型が設置されています。実際に乗ったり動かしたり出来るものもあります。他にも浄化、治水に関することや、水の科学に関することが学べたりと1日中遊べて学べる施設になっています。ただ展示しているだけでなく、実際に遊んだり触れたりして学べるのが非常に良かったです。子供はもちろん、大人でも楽しめる場所でした。こういう博物館は堅苦しくなくて良いですね。楽しかったです。