シンゴンシュウナカヤマデラハダイホンザン ナカヤマデラ
真言宗中山寺派大本山 中山寺
口コミ
安産祈願で有名なお寺です。
宝塚市に住んでいたので、遠足でも訪れたし、初詣は必ず中山寺でした。
塔頭がたくさんあり、それぞれ、御利益が違い、御朱印も違います。
梅林があり、梅の季節には梅が美しいです。
奥の院は、山道を徒歩50分くらい歩かないといけません。
途中までは中学の遠足で行ったことあるのですが、奥の院までは行ったことがないので、気候がいいときに一度行ってみたいと思っています。
安産の神様がいるので特に若い御夫婦の方が多いです。歴史あるお寺で、全部を回るとなると少し坂道もあるのでご年輩の方には厳しいかもしれませんがエスカレーターなどもあるのでゆっくりと回ると良いかと思います。頂上付近から見える景色もまた素晴らしいです。
子供の安産祈願でお世話になりました。
大阪・兵庫の方はこちらのお寺に行かれる方がほとんどというくらい人気のお寺だと思います。
エスカレーター・エレベーターがあり小さい子供連れでも利用しやすいのが嬉しいです。駅からお寺までも飲食店など充実しています。
家族に進められて、関西の旅行に行ったときにこちらの中山寺に参拝に行きました。
駅から近いので迷子にならずにたどり着けました。
中に入ると目に入ってきたのは青色の五重塔!
初めて見た青色の五重塔がとても美しくて感動でした!蓮の花とダリアが植えてあり、そこを背景に五重塔が映えて美しかったです!ゆっくり参拝も出来てとても満足でした!
休みの日に、ここから裏山を歩きに行きます。
とにかく大きなお寺です。
お参りする方のために建物にはエレベーターなども設置。
設備も充実してるためなのか、参拝者はとても多いです。
1つ1つの建物も立派で、売店なども充実。
お寺と言うよりは、何かの催し物会場のようです。

大きくて立派
- 投稿日
中山寺に初めて行きました。
令和になったばかりなので、記帳所がありました。
そこで記帳したら皇居に届けてくださるそうです。
令和の記念写真を撮れるよう、セットされていたり、エスカレーターも
階段の近くにありとてもバリアフリー化されています。
安産祈願で有名なので、お宮参りの方も多く、にぎやかです。
紺色の塔があり、目をひきました。
なんで紺色なのかわかりませんが、駅からも近く便利なので
一度お参りにいかれるのもいいと思います。
お宮参りや七五三の時にお世話になったお寺です!綺麗なお寺ですしエスカレーターもあるので足の悪い方にも安心してお参りに行けます。
五重の塔もあるので一見の価値ありですよ。ライトアップもしてます。
一度行ってみてください!
腹帯やお宮参りなど子供の成長伴って参拝に来てます!とても綺麗なお寺で車でも行きやすいし駅近なのでどなたでも行きやすいですよ!
普段はジョギングの時のコースにしており週3回は参拝に来て子供の成長に感謝しています
バリアフリー
- 投稿日
- 予算
- ¥1,000
子供の安産祈願、七五三などでいつも利用させていただいてます。
妊娠中や子供に着物を着せた時など、エスカレーターやエレベーターがあるのが凄く助かりました。
お寺でバリアフリーになっているところはなかなか無いので、少し遠くても足を運んでしまいます。
お寺も風情があり、心安らげる場所です。
二人とも
- 投稿日
二児の母ですが二人とも安産祈願は
中山寺に行きました!
とても有名です♪
授乳室とか
もっとたくさん置いててほしいです……笑
お礼参りも行きましたが
お守りなどももらえます♪
3人目は考えてないですが
もしも出来たらまた利用させてもらいます。
中山寺は安産祈願で凄く有名なお寺です!
日曜日などは安産祈願だけでなく七五三などでも混みあっています。
ここのお寺は妊婦さんや高齢者のために本堂に行く石段をのぼらなくてもエスカレーターやエレベータがあるので助かります。また車椅子の人でも安心してお参りできるのでありがたいですね。
安産祈願するなら中山寺へ是非行ってみて下さい!
先日、腹帯を返しに御礼参りに行ってきました。
イベントをやっていたせいか、七五三の方たちとかぶったからか、人が多かったです。
車は駅前のパーキングに停めました。
2時間500円なので、まずまずの料金ではないでしょうか。
歩くこと5分。
すぐに見えてくるし、人の流れで迷うことはないと思います。
1年前に安産祈願できてからあっとゆうまでしたが、元気にスクスク大きくなってくれてありがたいです。
立派な有名なお寺ですので、一度は行かれてみてはいかがでしょうか。
関西では言わずと知れた安産祈願のお寺です。
電車を降りて、お寺までの道中がまた風情があっていいですね。
絵馬の代わりに赤ちゃんの前掛けみたいなのにお願い事を書いて、腹帯を頂きます。
腹帯は、無事に出産された方が持ってきたもので、こうやって幸せが巡り巡ってるのはいいですよね。
頂いた帯は安定期に入ってからずっと使わせて頂きました。
妊娠中、安産祈願と戌の日の為に腹帯をもらいに行きました。腹帯に男か女が書いてあってその逆が産まれると言われていて腹帯をもらった時は男と書いてありました。その逆の通り元気な女の子を出産する事ができました。
長い階段があるんですがエスカレーターやエレベーターがあるので妊婦さんや赤ちゃん連れの方でも参拝しやすいお寺です。
あとワンコも連れて行く事が出来るので愛犬家さんにはお勧めです^_^
宝塚周辺で初もうでと言えばここです。
遠足などにもよく来ました。
結婚して宝塚を離れても初もうでには訪れます。
昔は、急こう配の階段しかなかったのですが、今は、エレベーターやエスカレーターも完備されていますので、車椅子、ベビーカー、足腰の弱いお年寄りの方も安心です。
大本山の横の喫茶店「梵天」に
「蓮ごはん」があります。
中山寺名物だそうです。
蓮の葉で包んであって、中に
もち米、蓮根、ぎんなん、くこの実、
雪菜、油あげが包んでありました。
蓮の葉は初めてで、葉の香りがすると
何となく気持ちが落ち着いたように
思いました。
持ち帰りもできるみたいなので
お土産にもいいです。
子供をお腹に授かって こちらに腹帯をいただきに来るのが夢でした。
やっと 念願がかなって安定期に入ったので伺えました。
何度も流産や不妊治療をした経験があるので なんとか無事に元気な赤ちゃんをお願いします。
幸せな気分になったお参りをさせていただきました。