暮らし・生活サービスその他
大和小泉駅から徒歩21分(1.6km)
法隆寺のある斑鳩にあるお寺です。 聖徳太子別宮の跡と伝えられいて、池後寺、岡本寺などともいわれています。 有名かつシンボル的な塔は、706年に完成したもので、現存する最古で最大の三重塔になっていて、見応えがあります。
聖徳宗の寺院。 本尊は、十一面観音。 創建は7世紀。 斑鳩町は、聖徳太子が「法華経」を講じた「岡本宮」の跡地と言われています。 太子の遺言により、子息の山背大兄王が岡本宮を寺に改めたのが法起寺の始まりと伝えられています。 松戸の武術師範より
斑鳩と言えば法隆寺ですが、あの辺りの田園風景と広い空には法起寺の三重塔がとてもよくマッチしていて、特に夕日をバックにした写真が有名である。法隆寺にゆくバスの中からは見かけるのだが、なかなか行く機会がなく、今回も法隆寺に行った帰りに法起寺まで散歩してみた。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。