口コミ
上野公園の一角、不忍池に近いところにあるこちらの神社。花園稲荷神社と隣接しており社務所も入るとどこにあ兄があるのか分からなくなりそうなほど煩雑な感じを受けます。
学問の神様である菅原道真公をお祀りしていますが、学業だけではなく健康祈念や病気平癒などにもご利益があるとか。通路があまり広くなく鳥居部分には段差もあるのでキャリーケースなどの荷物は避けた方がよさげ。訪問時は非常に多くの外国人観光客で賑わっており、本殿前は参拝待ちの列ができていました。
上野恩賜公園の中にある神社です。
こちらは医薬の神様として大己貴命と少彦名命を祀っていて、身体健全の祈願に来ル人が多い神社となります。
第十二代景行天皇の時代に創建されたといわれていて、かなり歴史ある神社です。
東京の上野にある神社です。
有名な動物園の隣にあり、太い道路を曲がり、坂を少し上がると着きます。
歴史は江戸時代からと古く、何度か移設をしてきてここにたどり着いたようです。
健康長寿や学問成就のご利益があるそうです。
近くにも別の神社があります。
朝行きましたが、散歩で立ち寄る方や観光で来る方など参拝客は様々です。
上野恩賜公園内にあります。
御鎮座から1900年以上の東都きっての古社だそうで、ヤマトタケルがこの地に東征に来た当初の薬祖神だそうです。すごい歴史!
でももともとこの場所にあったのではなく、創建当初は上野公園内の摺鉢山にあったそうです。その後上野広小路の方へ、そしてアメ横入口付近へ、さらにJR上野駅の方へ。
大正期の関東大震災により社殿が消失したことで、最終的に花園稲荷神社の境内に鎮座。
なので花園稲荷神社と隣接していて、階段やスロープで行き来できるようになっています。スロープのある神社は嬉しいですよね!
度重なる遍座は、寛永寺の拡張工事や鉄道の整備による影響だそうで、本当にお疲れ様です…。
上野恩賜公園の不忍池の近くにある神社です。病気平癒・健康祈願の医薬祖神を祀る神社で、そんなに人は多くありませんが熱心にお参りしている人もいました。最初赤い鳥居をくぐり花園神社に出ましたが、そのすぐ隣に隣接しています。けっこう有名な神社だそうです。
JR上野駅公園口より徒歩4分、上野公園内・不忍池手前に鎮座する神社です。
一年を通じて多くの方が健康を願ってお参りする有名な神社で
上野公園を散策する一つの目的且つ楽しみになっているスポットです。
参道は不忍池側から伸びており、大きな古木が沢山あって夏場でも涼しく感じます。
訪れた日は自分達以外殆ど海外の方ばかりで、
皆さん興味津々な眼差しで本殿を見つめている姿が印象的でした。
自分も手を合わせ、今まで同様健康で毎日楽しい日々が過ごせる事を願いました。
神社周辺は上野公園の中でも比較的静かなエリアになるので
お参りする事でより気持ちが落ち着く事請け合いです。
引き続き、季節を問わず訪れたいと思う素敵な神社です。