
施設内の那須花と体験の森で森林浴
森のこけし館があり東北地方のコケシが勢揃いしております。工人たちの様々な作風に目を奪われました。喫茶コーナーではアイスクリーム、ミルクフロートなどが頂けます。パティシエ教室が開催されていて十何人もの人が参加していて焼きあがる甘ーいお菓子の匂いが鼻をつきました。レジで那須ファンクラブポイントを使用し那須花と体験の森に入場しました。木道全長2kmのコースです。コース沿いにはカタクリ、ミズバショウ、シダ類の群生地が何か所も点在しておりました。森には大清水川が流れていてウグイ、カジカ、イワナが生息しているそうです。川遊び体験コーナー(有料)があり箱メガネで川の中を観察することが出来ます。緑色のおおしみず橋を渡ってスグに川をバックに記念写真を撮れる場所があり森の思い出になりそうです。ブルーベリー畑へも通じていてブルーベリー狩り券をお持ちの方のみの入場です。残念ながら森に生息する野生のリスには出会えませんでしたが新鮮な空気を吸い川のせせらぎを耳にして心身共にリフレッシュ出来ました。
- 高久駅
- 植物園

雑貨売り場、苗売場、ガーデン、カフェがあるお店
雑貨売り場ではドライフラワー、山にある植物などを加工した物、ヌイグルミ、植物や昆虫などが描かれた文具類、食器、衣服などコチラでしか買えない個性的な商品が並んでおりました。苗売場では豊富なラインナップのバラとハーブを中心に数多くの花々が揃っていて全ての花々に育て方の解説と咲いた時の花の写真が載っているので安心して購入することが出来ます。初心者でも失敗しない植えっぱなし球根のコーナーではヒヤシンス、チオノドクサ、シラー、ムスカリ、クロッカス、スノーフレーク、ミニアイリス、スノードロップ、ミニチューリップがありました。そして苗売場の目玉は球根の積み上げ放題のコーナーです。シラー、レディージェーン、リトルビューティー、ペルシャンパール、ポリクロマ、ミニチューリップ、ホンキートンク、チューリップがありソレゾレに置いてある缶に山盛りに積み上げても料金は同じです。何人かの方達が買われておられました。ショップの店員さんにお声がけして那須ファンクラブポイントを使用しお店オリジナルのバラのクリアファイルを頂きました。またカフェの店員さんにお声がけし那須ファンクラブポイントを使用しアヒルサブレを頂戴しようと思いましたがあいにくなかったので代替品のジャムサブレを頂きました。バターが効いた中にアーモンドの香ばしさとレモン、ラズベリー、イチジクの甘酸っぱさが同居していてサクサク爽やかなサブレだと感じました。
- 高久駅
- カフェ・喫茶店