サガミシード株式会社 興津川給油所
理容サノ
駅から「お話じょうずの3分間」でたどり着ける、肩の力が抜けるような素敵な名前の店。 姉小路通を歩くとふらりと入りたくなります。 「ミックスフライ定食」のお話を書こうと思いましたが、それより、毎月第4土曜日に「子ども食堂」を開催しているという崇高な精神に驚きました。
春日井市にある畳屋さん。 新築ではフローリングの物件が多いですが、それでも畳を入れたいという注文住宅の要望は多いようです。畳屋自体が減っている中、某ハウスメーカーの方からこちらを紹介してもらいました。我が家の畳は人工的なものだったので、どうしてもイグサの畳がいいという事でこちらにお願いしました。 大きさが4畳半ほどなのですが、正方形の畳を敷き詰めてもらいました。寝ころんだ時の香りがたまりませんね。 ふすまや障子の張替えも行っているようです。
春日井駅の近くにあるコーヒーショップ。 周辺はほぼ民家ですが、店舗兼住宅にして趣味と実益を兼ねているお店です。大将のコーヒー好きからお店を始めたようです。店内豆の香ばしい香りが漂っています。好みをお伝えすると相談にのってくれてブレンドまでしてくれるようです。通販にも力を入れているので県外からの利用も可能です。定期便もやっているようなので、おいしいコーヒーを月替わりで楽しむこともできます。
ロールケーキの有名なお店。 私が利用したことあるのは春日井店ですが、ロールケーキが美味しいと評判です。名前にもなっているテツヤロールは2種類のクリームを使用したシンプルなロールケーキ。クリームのおいしさには定評がありますので、クリームの味をシンプルに楽しみたいのにはもってつけです。少し値段ははりますが、それくらいの商品だと思いますよ。
196号線沿いにある喫茶店。 昭和レトロな外観から、想像した通りの店内。昭和マニアの私のワクワク感が止まりませんでした。ブラウンのソファーに白いテーブル、雑誌コーナーにはサラリーマン〇太郎と、私のつぼをどんどん押してきます。 アイスコーヒーの独特のコップに、極めつけは卵焼きを挟んだエッグサンド。どれもが、古き良き高度成長の日本を感じることができます。私の心のページに新たな良い喫茶店が記載されました。
春日井市の柏原にある郵便局。 地方の郵便局あるあるで、店舗の目の前に一台だけ駐車場があります。後は確認していません。隣の日本料理店に行く際に、お金をおろすために行きました。ATMは一台あり、2人位並んでいました。少し待ってお金をおろすことができました。特にストレスなく利用できて何よりでした。 最近、硬貨の入金の際に1枚から手数料がかかるようになってしまい、とても苦慮しております。
春日井にある日本料亭。 本格的な会席料理を食べる事ができますが、全然敷居が高くなく、気軽に入れるお店です。すべて個室に案内してくれます。妻と行きましたが、ランチは1980円の会席のみです。オプションで内容が変わりますが、スタンダードでいただきました。お店のコンセプトである京風の味付けで、見た目もこだわっておりとてもおいしかったです。品数もおおく、女性は大満足です。結構食べる私も少しづつ噛んで食べたら満腹になりました。
春日井にある日本料亭。 昔からある老舗で、座敷のお部屋があるので、各種法要などで利用できる貴重なお店です。美濃町にいる叔母の系列の回忌を行う際に、手配させてもらいました。口うるさい昔の方でも満足のいく品格と料理であったようです。 座敷でもテーブルを用意していただき、膝の悪い年配の方にも配慮していただきました。 現在は要確認お願いします。