甲東園駅から徒歩13分程のところにあるサザエ本店の甘味処。サザエ名物のひとつのおはぎをはじめ大福やお団子類等をはじめ和風甘味が揃っていてセットものも人気、それ以外に丼もの家おうどんや少しずつおかずが色々と頂ける和定食やお膳も充実していて特に女性に喜ばれている感じです。丸ごとの栗が乗った小豆の質のよさと丁度いい甘味の美味しいおはぎやおもちの部分も余計なものが入っていない素直な美味しさの豆大福など、好きな甘味が二種類選べコーヒーやお茶等と楽しめる甘味セットはよりお得感もある嬉しいメニューです。
谷町四丁目駅から徒歩3分ほどのマンションのような建物一階に入っていた和食居酒屋さん。店内はカウンター席5、6席程とテーブル3卓と個室も2つありちょうどいい広さ。以前連れと伺った時にはお造りから揚げ物汁物ご飯ものサラダまで幅広く揃っていますが特にお魚料理が充実していて素材の旨味をシンプルに感じる焼き物が美味しかった印象です。またそれらに合う選りすぐりの焼酎や日本酒が頂けるのもよかったです。
針中野駅から徒歩8分程のところにあるお食事処。店頭で売られているお弁当やお総菜も人気で店内は明るくすっきりとした内装でカジュアルな雰囲気です。お昼には日替わり定食のランチメニューがあり結構賑わっていました。今まで頂いたメインのおかずの唐揚げや生姜焼き等どれもお味がよくそえの副菜や汁物も良い意味で家庭的なお味ではすれなく美味しく、良心的なコスパです。
こじんまりとしたDIY感ある小屋のような建物に工房があるチーズの専門店。道の駅や限られたスーパーでも取り扱いあり。ホルスタイン種の生乳を使ってこちらが作られいる2種類のチーズのうち購入したことがあるのはなんでもモッツァレラ。ソフトな弾力のあるもちっと食感でさわなかな酸味と塩気が美味しいバランスの本格的な一品で、ワインのあてにも、ハード系のパンと一緒にも美味しく頂けました。
千林駅から徒歩5分程の商店街内にあった和菓子屋さん。赤い庇の前面オープンスタイルの店構えで以前立ち寄った時は串のあんこのお団子や三色団子、よもぎ餅やきなこ餅、桜餅等おもち系の和菓子が売りで色々と揃っています。どれも奇をてらわない昔ながらのオーソドックスな品々でお値段もお手軽なのがうれしいところ。たっぷりの餡がまぶされたお団子は一串でも食べごたえがあり緑茶にもコーヒーにもぴつたりでした。
ふらい亭
シャトレーゼ真岡店
真岡市下高間木にあるシャトレーゼです。 シャトレーゼはケーキなどの洋菓子、お団子などの和菓子、アイスなどスイーツが種類豊富にあります。どれもお手頃な値段で味は良いです。季節もののモンブランが美味しかったです。栗のしっとりとした味わいが最高☆
株式会社フレッシュあい ベイシア真岡店
株式会社ベイシア 真岡店