くら屋菓子舗
子供の頃、親戚の家に来た時良く食べてたのが豆腐のお菓子。 店名とかは分からず、記憶を頼りにネットで探して、やっと見つけた。 函館に行く途中寄って見たが、ショーケースには目当ての物が無い。店員さんに聞くと要予約と言う事で諦めかけたが、駄目元で聞いてみたら今予約したら翌日受け取り可能だったので、すぐ予約した。 翌日、帰る途中に寄って、無事ゲット。 黒ごま・いちご・梅しその3種類を、自宅用に5個ずつ購入。 しっとりで美味かった。
甘楽郡甘楽町にある道の駅です。 比較的新しいほうの道の駅で、そこまで広くはないものの綺麗です。 ピザや桃太郎ご飯などがありました。 ピザがなかなか本格的で美味しく、オススメです。
北綾瀬駅の改札を出て、公園側のエレベーターで一階におります。 すぐ目の前にしょうぶ沼公園があります。 本当に駅前です。 6月に満開のしょうぶの花で、しょうぶ沼公園祭りが開催されます。 木道を歩くと、花が間近なのでとても素敵です。 同じ時期に紫陽花も色とりどりで開花しています。 ベンチもあるので、ゆっくりお花見ができます。
大輪田駅から徒歩13分程のところにあるオムライス専門店。 店内はアットホームな雰囲気で居心地よくお子様連れめ利用しやすい感じです。魅力的なオムライスが種類豊富で迷いながらも注文したのはランチのスープとサラダもつくトマトソースのオムライスセット。オムライスは卵がふんわりトロトロで、自家製ソースの味も満点で中のライスとのバランスも文句なし。瑞々しいサラダとセスープの味もよくリピートしたい良店でした。
住宅街の中こまぎれるじんまりとした洋菓子屋さん。店内は明るく感じのいい雰囲気で、ずらりと並ぶスコーンを筆頭に種類豊富な焼き菓子、ケーキもあり。 材料はお子様にも安心なものが使われた手作りで、老若男女に好まれそうな優しい味わいの美味しい焼き菓子が購入できます。 中でもこちらのスコーンはクッキーに近いようなぱさつきのない食感が魅力でとても美味しく、季節限定の味も楽しめます。 予定よりもあれこれいただいてしまう地域で人気の焼き菓子です。
山陽網干駅 から徒歩10分程のところにある履き物類の専門店。 年期を感じる木造日本造りの建物にオレンジの庇とガラス扉の店構えでとてものどかでした。 メインは中高年向きの履き物で、近所やお庭にちょっと出たいときに重宝するつっかけが揃っていてお手軽に買えます。 特に地元のお年寄りにお馴染みのお店という感じでした。
さくら食堂 ららぽーと甲子園店
ららぽーと甲子園の2階、フードスタジアムの中にある和食中心の食堂です。 キッザニアに行った帰りに寄りました。 ネギトロ丼やカツ丼等の丼もの・麺類などがあり、それぞれのセットメニューもあります。 他には、唐揚げや南蛮などの定食もありました。 比較的リーズナブルなお値段でした。 ざるそばを注文しましたが、程よい量で食べやすかったです。
布施の商店街で昭和の懐かしさを感じる以前立ち寄った和菓子屋さん 店内は硝子のショーケースがあり素朴な雰囲気で、おはぎや大福、あべ川餅、柏餅等の定番のお餅類の和菓子が並んでいました。その時に購入したのは大福で一般的なものよりやや大振りサイズでお餅生地は非常に柔らかく、餡子ともにスタンダードな甘さ。 見た目の印象と同じくとても家庭的な仕上がりでしたが、スーパーなどのものよりもお安かったです。