京都の三年坂にある和菓子と雑貨のお店です。 カラフルでかわいいお菓子があります。 琥珀糖や金平糖、京飴、抹茶菓子などのお菓子はもちろん、京都の自社工房で作るオリジナルの猫さんくっきーや柴犬くっきーなど、かわいらしいのでお土産にもぴったりです。
京都の今出川にあるお寺です。 1555年に玉誉清玉が近江国坂本に創建したのが始まりと言われています。 本能寺で討たれた信長とその子の信忠の遺骨を清玉が持ち帰り、阿弥陀寺に葬ったとの逸話があります。 町の何気ないお寺ですが、歴史がすごいです。
醍醐天皇の勅願によって923年に尊意僧正によって建立された神社です。祭神は菅原道真で、日本最初の天満宮といわれています。なんとも豪華な面々といった感じです。 水難火除けのご利益があり、境内には玉子石と呼ばれる安産祈願の石や、眼病に効くとされる金龍水などがあり、お参りしたくなる神社です。
飯田橋郵便局
飯田橋駅近くの商業施設であるサクラテラスの一階の郵便局です。 商業施設の中にあるので、便利な立地で良いです。 駅前という好立地にありますが、目立たない場所なので、あまり混み合っておらず、手続きもスムーズで良いです。
ロイヤルガーデンカフェ 飯田橋店
飯田橋駅近くのサクラテラスにあるカフェレストランです。 簡単なテラス席もあって、晴れた日にはそちらで食事も良いです。 レストランとしても最適で、特にランチに便利です。 午後のひと時をおしゃべりでゆっくりするのに良いです。
ディップパレス
飯田橋駅からすぐのサクラテラスにある東南アジアの料理店です。 タイ、ベトナム、インド料理など、バラエティーが豊かで何回通っても飽きないで良いです。 特にインドカレーが美味しく、本格的でありながら、日本人にも食べやすいです。
山陽自動車道の下り線、淡河パーキングエリアに入っているフードコートです。注文は食券方式で、テーブル席やカウンター席が結構ありました。唐揚げやフライなどの定食、丼物、カレー、うどんなどがいただけて、明石焼きなどの軽食もありました。バラ焼き定食はボリュームもしっかりとしていて、甘じょっぱい味付けがごはんとよくあっていてコスパもよくておすすめです。