
アンチョビ
さん
2023-07-08
全体公開
松山市のシンボル
松山市の中心部に位置する山城で、県内有数の観光スポットとなっているお城です。松山市民は、城山がどの方向に見えるかで現在地を把握するほど、どこからでも天守閣を見ることができます。遠足の行き先の定番としてもよく使われています。
ロープウェイ・リフトで山頂にいく場合は、大街道の北口から一番町通りを横切って続いている通称ロープウェイ街にある乗り場から向かいます。ロープウェイ山頂駅に到着後、上り坂を少し進むと城山広場に到着します。広場には売店があったり春には桜の花を眺めたりとゆったりと過ごすことができます。広場からでも松山市内の様子を十分眺めることができます。
天守閣に入るには別途料金(大人520円)が掛かります。天守閣へは20年ほど前に入ったのが最後ですが、刀や鎧等の松山城の歴史に関する文化財や書物が展示されていた記憶があります。また、各地の観光スポットで販売されている金色のメダルの販売機があり、記念に購入したメダルが手元にあります。
ロープウェイを利用する他にも、城山の東・西・南側(県庁裏と二之丸史跡庭園)の4つの徒歩ルートがあります。ライトアップ等、夜間のイベントを見に行く場合は、時間によって帰りのロープウェイが終了している場合があるので要注意です。昨年夏に開催されたライトアップを家族で見に行きましたが、南側(県庁裏)のルートが作業用の車が通れるよう道幅も広くなっているため、ほぼ全行程でベビーカーを押しながら広場まで行くことができました(一部木の根などで持ち上げなければ行けない場所もあります)。
市内中心部にあるため、道後観光とセットで回ったり、麓にある萬翠荘や坂の上の雲ミュージアム、愛媛県美術館と組み合わせる等、色々なプランが立てられます。
松山城
- 警察署前駅
- お出かけその他