榮泉寺
石見銀山の古い町並みである大森地区のお寺です。 曹洞宗の禅寺で、大森の通りの西に位置する丘の中腹から大森町の中心部を見下ろすような形になっています。 1596年に建立されたお寺ですが、1732年に石見銀山を災害から救ったという有名な人物の逸話があり、見応えがあります。
山陽本線の金光駅からすぐのところにある和菓子屋さんです。お煎餅やお饅頭を販売していて、「みかげ饅頭」というお饅頭が名物のようです。カステラ生地のお饅頭で小ぶりで食べやすく、中には甘さ控えめの漉し餡が入っています。ふっくらとした生地と甘めの餡子の組み合わせはなかなかよくて、飽きがこなくて美味しかったです。ちょっとした手土産などにいいと思います。
アクレスティ南千住アプル歯科医院
マナスル
山盛りサラダ
ネパールの国立公園内のホテルでシェフを務めたこともあるおじさんが腕を振るい、奥さんが給仕をしてくれるアットホームな店。色々な注文に答えてメニューにない料理も作ってくれたりする。安くて美味しい料理は、帰ってご飯を作るのが面倒な時も重宝している。
大森の町並みにある唯一のお菓子屋さんです。 200年以上続く老舗で、昔ながらの雰囲気が古い町並みによく合っています。 かつて銀山の抗夫たちも食べていたと言われる、げたのはというお菓子が売っており、素朴な味ですが、クセになります。
広島チョコラトリー ASSE広島
見た目がとてもインパクトのあるお店です。 とても可愛いロゴで興味が惹かれるし味もとても美味しかったです。 ソフトクリームもありましたがそちらもとても美味しかったです! チョコレート好きの人にぜひプレゼントしたいなと思いました。
山陽本線の瀬戸駅から3.5キロほど、赤磐市の県道253号線沿いにある洋菓子屋さんです。明るい店内でショーケースにはケーキやシュークリーム、プリンなどがあるほか、ダックワースやクッキー、バウムクーヘンなど焼き菓子も色々ありました。ケーキの種類も多く、モンブランは細かい栗も入っていて美味しかったです。駐車場も広くて停めやすくてよかったです。