
ひろびろ
さん
2023-07-27
全体公開
木曽川のほとりで温冷温泉三昧
木曽川のほとり、木曽の梯にある温泉宿です。
ザ・昭和な佇まいのこの温泉旅館、目当てにしたのは暑い時期に嬉しい炭酸泉の冷泉の源泉浴でした。
露天風呂こそない(昔はあったそうですが燃料費高騰の為閉鎖してあるそうな)内湯のみなのですが、一つは加温、もう一つは源泉かけ流しの冷泉の二つがあります。
この冷たい方の浴槽が絶妙で、源泉かけ流しだけあって炭酸泉のぱちぱちと弾ける感覚が快く、また暖かい浴槽に近い場所では丁度良く温くなっているため何時間でも入っていられそうです。
食事も木曽の山の恵みをたくさんいただき、木曽内でしか流通していない日本酒を頂いて幸せな気分でした。
注意すべきは三つほど、昭和なお宿なのでバリアフリーという概念は無く到る所階段&段差があります。
また客室内は部屋にもよるようですがwifiが弱かったです。
あと、虫が…お風呂にもお部屋にもまあまあ出ます…山の中なので…(笑)
それはさておき、夏にこそ伺いたい宿です。来夏も必ず伺います。
桟温泉旅館
- 上松駅
- ホテル・ビジネスホテル・旅館