梅八 千里中央店
湯島駅から歩いて5分ぐらいのところにある天ぷらのお店です。明治時代の創業ということで、もう100年以上の歴史があるお店。店内も重厚な作りです。おしゃれではないですが、清潔にされています。 しっとりしたネタの天丼が大好きです!
京都キョーワズ珈琲 千里中央店
北大阪急行の千里中央駅の地下1階にある京都発祥という歴史のある珈琲豆の専門店です。 この千里のお店は人通りの多い通路沿いにあって、オープンな明るい雰囲気のつくりとなっています。 店頭には数多くの珈琲豆が綺麗に並べられていまして選びやすい形となっています。 珈琲の良い香りに惹かれてのぞきこむ人もいるようです。 店内にはこじんまりとしたカフェコーナーもあって、こちらで伝統のキョーワズ珈琲をいただくこともできます。
榛名山神社の参道にあるお蕎麦屋さん。一見普通のおそばやさんですが、味はレベルが高いです。十割そばのようにコシが強いですが、聞くと二八そばだそう。地元の粉を使っているそうで、色も少し黒めです。香りが素晴らしく、美味しいです!
とんかつ花むら 千里中央店
大阪モノレールの千里中央駅から徒歩30秒の朝日阪急ビルの2階にあって雨の日でも行きやすいです。 はなむらは洒落た感じのとんかつ・串かつのお店で、カウンターやボックス席があって落ち着いた雰囲気です。ランチタイムメニューはは少し高目ではありますが、柔らかくて分厚いとんかつの定食がいただけますし、カリッとした揚げ具合もなかなかのものです。種類はヒレ・ロース・季節の野菜たっぷりかつとあります。千切りのキャベツがおかわりできるのも嬉しいですし、オリジナルのドレッシングも良い味を出していました。
ワークス
JR線の上野駅と御徒町駅の高架下はアメ横プラザモールという、商店街になっていて、小さい店がずらりと並んでいます。 その中の一つですが、カバンやバックを扱っています。 スーツケースの品揃えが良いので、旅行用に購入するのに良いです。
神田駅の北口からすぐ、須田町のおそばの名店です。かなり昔からあるお店で、店内も純和風の作りで落ち着きますね。 おそばは細めのニハで、とても美しい切り方。出汁も優しいお味でとっても美味しいです。リーズナブルなのも◎です。