山陽電鉄の滝の茶屋駅から歩いて5分くらいのところにある和菓子屋さんです。こじんまりとしたたたずまいの地元のお店といった感じのお店で、どら焼きやぜんざいなどもありますが、瓦煎餅をメインに販売しているお店です。詰め合わせももちろんあって、瓦煎餅は硬さもしっかりとしたパリッとした歯触りがよくて、甘さもちょうどよくて美味しくて手土産などにもおすすめの商品です。
嶋屋
嶋屋と言えば、スイートポテト。 これがもう絶妙な美味しさ。 しっとりほくほくのサツマイモに添付のシロップをかけると更に美味しくなります。 元々シロップで味付けされているのでかけなくても美味しいです。
山陽電鉄の滝の茶屋駅から1.5キロくらいの住宅街にあるお菓子屋さんです。工場に併設されている直売所で、クッキーなどの焼き菓子をとてもお手頃な価格で販売しています。名物は神戸のパイというパイ菓子で、サクッとした生地にたっぷりと砂糖がまぶされていて、飽きがこなくて美味しくてちょっとした手土産やおやつにおすすめです。駐車スペースはお店の前に二台分くらいありました。
桃谷樓 阿倍野店
あべのハルカス13階にあるこちら。 眺望が良くてゆっくりできます。 お昼から飲みたい人にもぴったりな生ビール小から用意されています。 色んなメニューがあるので悩みます。 ちょこちょこ食べたい人にぴったり。
いつもこちらの弁当を配達してもらっています。 配達の女性の方も、気さくでとても話しやすい方です。 お弁当は、正方形で9区画に区切られていて、 お米が3区画、おかず等が6区画に並べられています。 毎回、変わったメニューで色どりもきれいで、食欲が出ます。 一個からでも配達して頂けるので有難いです。
好文CAFE
公園の中にあるカフェ。 外観から素敵なカフェで、イートインもテイクアウトもできます。 ランチタイムはメニュー豊富で悩むほど。 スワンのシュークリームは人気なのであったら買うほうがいいかも。 後でと思っていると売り切れます。 レモネードも美味しくてゆっくりできます。
八百源来弘堂