
西本願寺敷地内に建つ宿泊施設。
京都西本願寺の敷地内にある西本願寺の宿坊・宿泊施設です。ここは門徒会館になりますが門徒さんでなくても、宿泊は可能です。
和室・洋室・和洋室とそろい、料金もお手頃で 繁忙時期においても宿泊料金は普段と変わらなかったと思います。 大型無料駐車場も備わっています。
客室は5階と6階になり、研修室やホールなどもそなわっていまして、1階の総会所では西本願寺のお坊さんによる法話なども拝聴できます。1階には売店があり、地下には大浴場とレストランがあります。 レストランは今は「がんこ」が入っていまして 宿泊者はここで朝食バイキングをいただけますが、 内容的には非常に簡易タイプとなっていました。
こちらに宿泊して早朝の西本願寺に足を運んで見るのも良いでしょうし、 抹香感漂う周囲の古い街を歩いて見るのもまた楽しいものです。
- 四条大宮駅
- ホテル・ビジネスホテル・旅館

京都駅から徒歩約10分。見どころ満載です。
JR京都駅の烏丸口から歩いても10分くらいでしょうか。 西本願寺は堀川通に面して建つ浄土真宗本願寺派の本山です。 建立は1272年、もとは親鸞聖人の墓所としてつくられたお寺とのことです。 かなりの規模を誇る寺社であり、 国宝の御影堂・阿弥陀堂はじめ見どころ満載です。
西本願寺の境内は誰でも無料で参拝できます。 京都駅の近くという行きやすい場所でありながら そんなに混み合うこともなく落ち着いて拝観できるという点は不思議です。
お寺の周囲には嵐山や清水のように華やかな観光ショップもなく、 法衣や念珠や仏教書を扱う昔ながらのお店がひっそりと営業していて 派手な観光ショップの立ち入る隙を与えないといったイメージで、 抹香的な古来の空気感漂う町並みが続きます。
宗教色の非常に強い、厚い信仰を受ける寺社であり、こうした観光色をあまり感じさせないお寺は京都では随所に散見されますが、 代表駅のすぐ近くで、これだけの規模を誇るものもまた珍しいでしょう。
京都駅で新幹線に乗る前の時間を利用して訪れてみるのも良いでしょう。 さらに時間のある方は近くの東本願寺の参拝もおすすめです。 シチュエーションが似ていますので、ごっちゃにならないように気をつけましょう。
- 五条駅(京都市営)
- 暮らし・生活サービスその他