
アンチョビ
さん
2025-02-18
全体公開
浄土真宗大谷派本山
JR京都駅の真北にある浄土真宗のお寺です。修学旅行でも行ったことがなかったので、親戚の葬式で京都に来た際に訪問しました。
修学旅行で行った金閣寺や銀閣寺では拝観料が必要でしたが、本願寺は西も東も無料で参拝できるようでした。御影堂門をくぐると正面に親鸞聖人の御真影を安置する御影堂、その左に本尊の阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が並んで建てられています。どちらの建物も横幅が50mいじょうあり、長く平べったい印象をもちました。
砂利が敷かれた境内は人がまばらでより一層広く感じました。平日とはいえ観光地なのに人が少ないなと思っていましたが、御影堂にいくとお寺の僧侶による法話中で、堂内には多くの方が入っており話を聞いていました。
帰りがけにはタクシーの運転手さんの説明を受けながら回っている修学旅行生とも出会い、自分が中学校の時も同じように京都を回ったなと懐かしくなりました。
京都駅からも近いため、JRを利用した京都観光のはじめか最後に西本願寺と併せて訪問するといいと思います。
財団法人本願寺維持財団
- 五条駅(京都市営)
- 暮らし・生活サービスその他