京都中央信用金庫 下鴨支店は 北大路通下鴨東本町バス停前が目印です( ´艸`) 洛北高校にも近いので、こちらの口座を持ってる高校生も多いと思います♪ 卒業したらしっかり働いて増やしてくださいね('◇')ゞ ATM営業時間が朝7時半からなので、年齢&職業問わず便利です。
新しい建物はエントランスがバリアフリーに配慮したスロープや音声誘導装置を設置されてます。建物は耐震構造で、災害対策として自家発電装置も設置♪ 安全性を高めているので全自動式貸金庫の利用も安心です( ´艸`) 太陽光発電システムや全館LED照明。万一の時は「帰らない」という選択もできそうな、金融だけでなくて命の安全も保障してくれそうな信金です♪
回転ずしですが ランチタイムはセットものが充実しています。 寿司御膳 彩~いろどり~1850円が小鉢も吸い物もついてお勧め。 でも( ´艸`)私のお気に入りは550円皿! ほたてバター磯部巻・甘海老・本まぐろ涙鉄火巻・サーモン三昧、旨い♪
下鴨店で食べられる花折膳¥ 1,960(税込)が人気です♪ 鯖寿し3巻、炙鯖寿し2巻 お吸い物、小鉢の御膳です。 他にも炙り鯖のお膳もあります( ´艸`) そっちも旨い♪ 大津市葛川の工房でも飲食できるようですが、やはり下鴨という京の都の風をうけながら食べるのは一味違う気がします。時間があれば、大津と京都と かつての都の豪華饗宴。食べ比べしてみたいです。
北区?だと思ったら ここはまだ左京区なのね( ´艸`) 京都府立植物園や半木神社、京都コンサートホールにおでかけの際に寄るには最高の立地です♪ 鞍馬街道沿いにあるので、通勤の帰りでもいいし、地下鉄北山駅の近くなので 買い物の帰りでもいいし、ちょっと寄ってセブンカフェで休憩にもってこいです♪
(叡山電鉄本線)茶山・京都芸術大学駅からも 一乗寺駅からも 400メートル程度で着きます♪ 近くの学生さんたちにとって とっても便利な立地です( ´艸`) もちろん詩仙堂など 有名観光地に向かう人たちの ひとやすみ所としても便利だと思います♪
市内のコンビニには駐車場がないところもありますが、ここはあります( ´艸`) このあたりは 曼殊院や修学院など 知る人ぞ知る('◇')ゞ 名寺院やお庭が点在しています。 車があれば便利です♪拝観のあいまにファミチキ&コーヒー♪ なので駐車場があるコンビニは大助かりです!
御蔭通と白川通( ´艸`) 素敵な地名にあるファミマです♪ 近くには京大グラウンド、東には銀閣寺etc... 有名な寺院や観光地が目白押しの立地です。 24時間営業ですので、観光客も地元の人も学生も大助かりだと思います。
岩倉駅をおりて、岩倉中通をてくてく歩いていくと見つかります。 実相院や いわくら病院は ファミリーマート 京都岩倉中町店を中心にすると左側(西方面)です。 不動明王を拝観しようと実相院に行った帰りに寄りました( ´艸`)
鴨川の流れを時計一まわりほど眺めて眺めて、そのあとで小粋なお食事処で天ぷらなどを食すと、旅はいいものだなとつくづく思います。 駅からすぐというのがまたいいです。 松戸の武術師範より