七尾線の敷浪駅から1.5キロくらい、国道249号線沿いにあるアイスクリーム屋さんです。プレハブのような簡素なたたずまいのお店で、屋根部分にソフトクリームをかたどった飾りが目印です。駐車スペースはお店の前に結構ありました。ミルクのほかにチョコなどのソフトクリームのほかにかき氷やたこ焼きなどもいただけて、おやつなどにおすすめです。
七尾線の千路駅から8キロくらい、国道249号線沿いにある和菓子屋さんです。七尾に本店があるお店で、プリンやカステラ生地にバニラやチョコレートなどのクリームが詰まった「ふっくら」というお菓子などを販売していました。店名にもなっているみそまんじゅうが名物で、ほんのりと味噌の風味がして白あんも上品で美味しいです。駐車スペースはお店の前に数台分ありました。
ひたち海浜公園に隣接しているショッピングモール、ファッションクルーズ ニューポートひたちなかのフードコートに入っているクレープ屋さんです。クレープのほかにソフトクリームや飲み物も販売していて、クリームやバナナ、イチゴなどのほかにツナなど種類も豊富で、クレープ生地は薄手で美味しかったです。買い物の休憩などにおすすめです。
小田急線の町田駅に直結している百貨店、小田急百貨店のレストラン街に入っている甘味処です。明るく席数も結構あって、甘味処ですが食事のメニューも充実していてうどん、ラーメンに定食など食事にも十分使えますし、甘味はあんみつやソフトクリーム、和風のパフェなどとこれも種類が多いです。温かいスイートポテトの上の大きなソフトクリームが乗ったものも美味しいですが、個人的にはあんかけ焼きそばもおすすめです。
磐越西線の郡山富田駅から1キロくらい、内環状線沿いにある和菓子屋さんです。県内で結構な店舗展開しているお店の支店で、こぎれいなたたずまいで大福餅やどら焼き、くるみゆべしなどの和菓子から、ケーキなどの洋菓子も販売していました。名物はなんといってもおまんじゅうで、薄皮にたっぷりと漉し餡が入っていて美味しいです。駐車場はお店の前に結構ありました。
東武伊勢崎線の草加駅西口から2キロくらい、県道103号線沿いにある和菓子屋さんです。足立区に本店があるお店で、どら焼きや最中、お饅頭などからフルーツ大福などあって、どら焼きは餡子のほかに栗入りの白あん、黒糖、リンゴなどもあってあんこがたっぷり入っています。「江戸太鼓」というお饅頭もおすすめで、生地がとてももっちりとしていて、入っているゴマ餡も風味がよくて美味しいです。
常磐線の内原駅から歩いて10分くらい、国道50号線沿いにあるレストランです。天井も高い店内はこじゃれていて、テーブル席が結構ありました。ハンバーグのほかに他にもグリルやステーキなどもいただけます。定番は「爆弾ハンバーグ」という俵型のハンバーグで、最後に目の前で割って仕上げてもらえる演出も面白く、ジューシーで美味しいです。他にもデザートもパフェやクレームブリュレなどがあって美味しいです。駐車場もとても広くて停めやすかったです。
東京メトロの要町駅から歩いて2,3分のところにある国際興業バスの営業所です。バス定期や高速バス券などを購入することができて、国際興業バスの定期券は方式いわゆる金額式の定期券なので、普段使わない路線でも利用できるのでとても便利です。意外なことに国際興業バスではいまだに回数券もあるので、こちらで買っておくと便利です。
東海道本線の袋井駅南口から7キロくらい南に行った田んぼに囲まれたところにあるメロン農園直営のカフェです。団体客などで混むこともあるので、基本的に予約をおすすめします。メロンのパフェなどもいただけますが、メロンを半分に切ったものがおすすめで、よく冷えていて甘くてジューシーで美味しかったです。バスの利用では「山崎」という停留所が最寄りで、歩いて10分くらいのところにあります。
石川県の志賀町の住宅街、県道23号線沿いにある和菓子屋さんです。地元の和菓子屋さんといった感じの落ち着いたたたずまいで、「サザエ最中」という最中を販売しています。名前通り貝のサザエをかたどっているのですが、結構リアルな形で中は餡子のほかに青のり入りの白あんも一緒に入っています。ほんのりと磯の香りも楽しめる大人の味で贈り物などにもいいと思います。