熊本にある地場百貨店、鶴屋百貨店のデパ地下に入っている洋菓子屋さんです。神戸に本店があるお店で、ケーキから焼き菓子までいろいろと販売しています。また、小さいですがイートインスペースもありました。焼き菓子の種類も多くて、個人的にはパイがおすすめで表面にまぶされたアーモンドやキャラメルの食感もよくて美味しいです。栗が入ってプリンなども美味しいですし、手土産に重宝するお店です。
京王線の南大沢駅からすぐのところにあるショッピングモール、三井アウトレットパーク南大沢に入っているクレープ屋さんです。クリームや果物、チョコレートなどが入ったデザート系からハムやチーズが入ったお食事系のクレープまで種類が多いです。ここは生地にアーモンドの粉を入れているそうで、サクッとしてくちどけもいい生地で美味しかったです。
西武新宿線の南大塚駅から2.5キロほど、県道6号線沿いにあるウナギのお店です。古民家風の落ち着いたたずまいのお店で、座敷席やカウンター席もありました。うな重のほかにひつまぶしや天ぷらなどもいただけて、うなぎはふんわりと仕上がっていてたれも上品で美味しかったです。西武バスの県営今福団地からもほど近いのでバスでのアクセスも便利ですし、駐車場も広くて停めやすくてよかったです。
埼京線の南与野駅西口から歩いて5分くらいのところにあるうどんのお店です。店内は結構広くて、テーブル席のほかに小上がり席もありました。いわゆる武蔵野うどんのお店で、肉汁などの各種のつけ汁のほか、天丼やネギトロ丼などもありました。うどんは腰がしっかりとしていますが、のど越しもいい食べやすいうどんで、天ぷらもさくっとしていて美味しいです。駐車場も広くて停めやすくてよかったです。
JR恵比寿駅東口改札出て左側にあります。缶コーヒー買いに寄りました。入口正面にセルフレジが2台ありまして、缶コーヒーのバーコード読み込ませてスイカで決済完了です。とても簡単ですね。ヤミツキになりそうです。品ぞろえは街中のコンビニ同様で沢山有ります。改札口横なのでとても便利でした。
サウナセンター
鶯谷駅と入谷駅の間にあるカプセルホテルを備えたサウナです。 典型的な町のサウナという感じですが、サウナルームは昔ながらの感じがかえって良いです。水風呂はキンキンに冷えていて、整うのが早い気がします。 休憩室があるのが良いです。
レトロなたたずまいのテイクアウト専門のお店です。 人気は、八朔大福でハッサクのほどよい苦みと餡の甘みが絶妙です。 それを包む求肥にも八朔が練りこんでいて、さっぱりとした美味しさです。 他に、お団子にあんがたっぷりのったもっちりだんごや豆がたくさん入った、豆餅は、塩味と食べるとお餅の甘さが口に広がるお店です。
ローソンストア100 台東根岸三丁目店
鶯谷駅から言問橋通りを渡って、しばらく行っな場所にあるコンビニです。駅からは五分ほどの場所にあります。 100円ショップではありませんが、値段が安いので、パンやお菓子をついつい買いだめしてしまいます。 店頭には野菜もあります。