松屋 肥後橋店
大阪メトロ肥後橋駅近くにある松屋。近くのビジネスホテルに泊まった時にモーニングで利用しました。頂いたのは「ソーセージエッグ定食」で、選べる小鉢は納豆を選択。サラダや海苔、みそ汁まで付いて490円、ササッと食べておなか一杯。24時間営業なのがいいですね。
神戸の新開地にあるアーケード商店街です。 名画座、古本街、大衆演劇、寄席など昭和の香り漂う文化とアートビレッジセンターに代表される先鋭的なアートが融合する街です。 神戸の三宮や元町とは違った懐かしさも感じさせるようなアーケード商店街で良いです。
お店は、味のあるイラストがかかれたのれんが目印です。 昼は、カレーと定食を提供してくれるお店で、夜は居酒屋さんになります。 ここのココナッツカレーは、700円で奥深い味でそんなに辛さがないので食べやすいです。コピーライターの糸井重里さんも絶品したカレーとして有名です
富士山をモチーフにした民芸品を和紙などを1つ1つ手作りする工房です。 富士山をモチーフの富士山ダルマ2000円や土鈴など1000円など見ているだけでかわいいです。 記念に色々なものを買うことができます 事前に予約をすると工房見学をすることもできるので、楽しいです。
七尾線の本津幡駅から5キロ弱、内灘町の田園地帯にポツンとある洋菓子屋さんです。店内はイートインスペースもあって、カヌレやクッキーなどの焼き菓子からソフトクリームやホットサンドなどの軽食もありました。プリンとソフトクリームのセットもいただけて、ミルクの風味もよくプリンも濃厚で美味しかったです。駐車場はお店の前に数台分ありました。
こだわりの黒蜜ときな粉を使ったスイーツやドリンクを楽しむことができます。 お店は、レトロな雰囲気の和カフェで落ち着いた雰囲気でゆったり過ごすことができます。 イートインコーナーもあって、ここで信玄ソフトをいただきました。 ソフトクリームの周りに信玄餅がのっていて、黒蜜ときなこがかかっていてお餅を両方楽しむことができます。
山梨と言ったらワインが有名で、ここに行きたくて実現しました。 自分好みの甲州ワインを探すことができます。 1杯400円で約40種類のワイン・日本酒を楽しむことができるので色々試飲できます。 試飲に合うおつまみもあって、チーズが300円くらいで食べることができてどんどんワインがすすみます。
北陸鉄道の内灘駅から歩いて7,8分くらい、県道8号線沿いにある和菓子屋さんです。こじんまりとしたたたずまいのお店で、上生菓子から大福餅、うぐいす餅にどら焼きなどいろいろと販売しています。氷室まんじゅうも時期になるとありますし、酒まんじゅうもふっくらとしていて餡子も上品でおすすめです。駐車スペースはお店の前に2台分くらいありました。
舞鶴城公園に行った帰りに、休憩で寄りました。 お店の2階にあって通りを眺めながらくつろぐことができます。 コーヒーは、香りが良くてすっきりとした味で、季節のタルトとイチゴ・モモ・シャインマスカットなどその季節によって使われている果物が違ってきます イチゴのタルトをいただきましたが、サクサクのタルト生地に甘酸っぱいイチゴがたっぷりのっています。