栃木の日光市にある足尾銅山はトロッコで銅山の中まで入っていきその先は各自で見て回る銅山でとても見応えが有り良かったです。当時の通貨の作り方や検査などの様子も興味深く勉強になりました。お土産屋さんにも同製品があり買ってみました。
安芸の宮島の厳島神社と宮島水族館の間くらいにある食事処です。店内は結構広くてテーブル席があり、宮島だけあって穴子丼やカキもいただけますが、他にカツ丼やお蕎麦、カレーなどもありました。カキフライの定食を頂きましたが身がプリッとしていてジューシーで、ボリュームもあって美味しかったです。メインの通りからは少し外れているので時間帯でも割合入りやすいお店です。
厳島神社の近くにある食堂です。店内はテーブル席や座敷席が結構ありますが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。宮島名物の穴子飯をいただけるほかにうどんや焼き牡蠣もありました。穴子丼は穴子がふっくらとしていて臭みもなく、さっぱりとしていて美味しかったです。焼き牡蠣もぷるんとしていて、香りも香ばしくてお酒ともよくあっていて美味しかったです。
宮島フェリーのターミナルから、歩いて5分くらいの表参道商店街に入っているお店です。焼き芋を販売しているお店で、他に焼き栗などもあって、イートインスペースも用意されています。焼き芋のソフトクリームも販売していて、冷たいソフトクリームも美味しいですが添えられた安納芋の焼き芋もねっとりとして甘くて美味しくておやつにおすすめです。
広島電鉄の廿日市市役所前駅から1キロほどのところにあるショッピングセンター、ゆめたうん廿日市に入っている和菓子屋さんです。最中やどら焼き、生菓子などいろいろと販売していて、和風のクッキーなどもありました。「ひろしま檸の菓」というお菓子もおすすめで、レモン風味の焼き菓子なのですが白あんを混ぜているという生地はしっとりとして上品な味わいでお土産などにもいいと思います。
宮島のフェリーターミナルから歩いて5分くらいの表参道商店街にある和菓子屋さんです。広島銘菓のもみじ饅頭を販売していて、箱入りも販売していました。漉し餡のほかにつぶあんもあるほかクリームやチーズ、リンゴ、レーズンなどいろいろな味を販売していました。餡子もたっぷりと入っていてふっくらとした生地とあって美味しいですが、チーズも塩気が甘い生地とよくあっていて美味しいです。
東急線のたまプラーザ駅からすぐのところにある百貨店、東急百貨店に入っている和菓子屋さんです。どら焼きや大福餅などのほかに、バウムクーヘンやカステラもありました。多くのスペースを占めているのがフルーツ大福で、定番のイチゴのほかにラフランスやみかん、マスカットなどいろいろありました。ブルーベリーやキウイ、ミカンなどが入ったミックスもあって、お土産などにいいと思います。
四日市市内を走る東名阪自動車道の下り線、御在所サービスエリアのフードコートに入っている鳥料理のお店です。唐揚げの定食や親子丼、鶏カツ丼などを販売していました。親子丼は卵がふんわりとしていて、鶏肉も弾力があって食べ応えがありましたし、唐揚げは柔らかくて下味付けもしっかりとしていて美味しかったです。運転の休憩に小腹が空いたときなどにいいと思います。
江ノ電の藤沢駅に直結している百貨店、小田急百貨店藤沢店に入っている点心のお店です。店名になっているように、餃子をメインに扱っています。店名にもなっているハオ餃子から海老、ニラ、シソなどいろいろ種類も多く、セット物も販売しているほか、ニラ饅頭やシュウマイなどもありました。定番のハオ餃子はキャベツや豚の餡がぎっしりと詰まっていて美味しく、おつまみにもおかずにもおすすめです。
常磐線の土浦駅から1.5キロほどのところにあるラーメンチェーンのお店です。結構大きなお店で席数も多く、テーブル席や小上がり席がありました。醤油豚骨や担々麺、チャーハンなどいろいろありますが、醤油ラーメンに薄い豚バラなどが乗っていて、甘さもあってしつこなくないスープとつるつるっとした麺との相性もよくて美味しかったです。駐車場も広くて停めやすくてよかったです。