北条町駅から徒歩14分ほどの高室南交差点から少し進んだ所にあった喫茶店。赤茶色の壁に青い三角屋根の洋風の存在感のある建物でとレンガ色の壁面が印象的な店舗。店内はベーシックな内装で常連さん率高めな感じ。前回利用した時に頂いたコーヒーはきちんと苦味深みもあり。その時は昨今では珍しく喫煙も可だったので愛煙家さん向きという感じでした。
札幌市営地下鉄のさっぽろ駅8番出口に直結している札幌国際ビルの地下にあるカレーのお店です。テーブル席やカウンター席があって、各種のメニューがあってこちらはサラッとしたカレーですがスパイシーさもあって美味しいです。特に日替わりである煮込みハンバーグはとても柔らかくてカレーともよくあっておすすめで、食後にバニラアイスもサービルで出てきてよかったです。
JRの川崎駅に直結しているJRの商業施設、アトレ川崎に入っているお店です。お稲荷さんをメインに販売しているお店で、プレーンなお稲荷さんからショウガや紅鮭、鶏ご飯など季節ごとに色々と用意されていて、詰め合わせだけでなく一個ずつ買うことも出来て便利で、ちょっとした小腹満たしからごはんなどにおすすめです。個人的にはワサビ稲荷がおすすめで、ピリッとしたワサビの葉っぱがいい刺激になって美味しいです。
伊賀鉄道の上野市駅から歩いて10分弱の町中にある和菓子屋さんです。老舗の和菓子屋さんで、お餅やお団子、おはぎなどのほかに金平糖や飴、かりんとうなどの瓶詰の駄菓子もたくさん販売していましたし、五平餅もいただけます。「忍者団子」という緑と白の2個が刺さったお団子は、中に漉し餡が入っていてもっちりとしていて美味しかったです。
近鉄線や紀勢本線の松阪駅から歩いて10分くらいのところにある和菓子屋さんです。草餅や切り餅、お赤飯なども販売しているほか、お店の名前になっている福徳餅やこのあたりの名物「さわ餅」が人気の商品です。福徳餅は扁平な大福といった感じで薄手で柔らかいですが歯触りのいい生地に漉し餡が入っていて美味しく、さわ餅と同じように草餅のタイプもありました。
伊賀鉄道の茅町駅からすぐの県道沿いにある和菓子屋さんです。小ぎれいなたたずまいのお店で、大福餅や草餅、イチゴ大福などのお餅やみたらし団子などから抹茶プリンなどがいただけます。みたらし団子は人気商品で、注文してから焼いてもらえるので焼き目も香ばしく、もっちりとして柔らかく、甘さ控えめのみたらしのタレもよくておいしかったです。
西武池袋線の狭山ヶ丘駅から2キロくらい、所沢ののどかな地域にあるお茶屋さんで、西武の駅ビルやデパートにも入っています。工場併設のお店で、各種の茶葉のほかに茶器や、狭山茶のペットボトルや羊羹、茶飴、茶そばといった瀬品も販売していました。狭山茶だけあって、お茶は色もよく味もしっかりとしていて美味しいです。贈答用にもおすすめです。
JR京葉線や東京メトロの八丁堀駅から歩いて5分くらいのところにある和菓子屋さんです。お団子や水ようかん、どら焼きなどを販売していて、切り餅や詰め合わせもありました。おはぎもおすすめで、きなこは中に餡子も入っていてさっぱりとした漉し餡で、きなこも香ばしくて美味しかったです。また、冬季に限定販売しているたい焼きも餡子も生地も美味しくておすすめです。
茨城県の坂東市の国道354号線沿いにある洋菓子屋さんです。こじんまりとしたたたずまいの地元のお店といった感じで、ケーキのほかにプリンやサンドイッチなどもありました。クレープが人気商品であんこやカスタード、イチゴにサツマイモなどあってクリームもたっぷりですが、甘さは控えめで食べやすくて美味しいです。駐車場はお店のはす向かいあたりに数台分ありました。
珈琲屋 いまがわ