季節の果物や小麦粉などの素材にこだわったお菓子作りに取り組んでいるお店です。 種類豊富なお菓子がショーケースの中からショーケースの上まで並んでいます。 かしわ餅や大福など人気です。 甘すぎない餡子を使用していますので飽きが来ません。
福島県相馬市にあります鈴木商店には、家族ともども大変お世話になっています。 アイスクリーム、コーラやジュースなど、お菓子やロールケーキ、たばこの販売もしています。 子供さんにも大人気の駄菓子コーナーもあるなど最高です。
珈集高砂店
窓際からの中庭
城端線の砺波駅北口からすぐ、県道沿いの商店街にある和菓子屋さんです。豆大福や草餅、豆餅、桜餅といった各種のお餅のほかに、どら焼きやお赤飯などからダックワーズなどの洋菓子もありました。お餅はやはりコシと歯触りがよくて美味しかったですし、「練棒」という棒状の洋風の焼き菓子は優しい甘さと食感で美味しかったです。
豊橋鉄道の市役所前電停から歩いて5分くらいのところにある和菓子屋さんです。老舗のお店で、落ち着いた清潔感のあるたたずまいで、羊羹や最中、落雁などを販売しています。羊羹は小豆のほかに抹茶や和三盆などのほかに紅白などの流しわけもあって、ずっしりとしていて甘さもしつこくなくて美味しくておすすめです。他にも水ようかんなども美味しいです。
東武伊勢崎線や東北本線の久喜駅西口から菖蒲方面に7キロくらい行ったところにあるとんかつ屋さんです。とんかつやフライの定食のほかにカツ重や生姜焼き、各種の陶板焼きの定食もいただけて、小上がり席もありました。ロースカツの定食を頂きましたが、カツは厚みもあってサクッと揚がっていて美味しかったですし、ランチのとんかつ弁当もお手頃でおすすめです。
奥羽本線の大石田駅から5キロくらい、県道120号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。店内は広くてテーブル席のほかに座敷席もありました。ゲソ天のついた板そばを頂きましたが、お蕎麦は細くてのど越しがよくて美味しかったですし、お汁もすっきりとしていてよかったです。お茶請けにかりんとう饅頭もいただけて、お土産屋さんと共同の駐車場も広くて停めやすかったです。
小樽駅から歩いて5分くらい、中央市場の3棟に入っている和菓子屋さんです。市内に本店があるお店で、各種の大福や北海道名物のべこ餅といったお餅が多く、他にお饅頭、お団子などを販売しています。豆大福を頂きましたが、やや小ぶりで食べやすく、あんこはさっぱりとしていて塩気もいい塩梅で、もっちりとした生地で美味しかったです。
越後線の青山駅から歩いて5分くらいのところにあるショッピングモール、イオン新潟青山店に入っているお寿司屋さんです。佐渡に本店があるお店で、小ぎれいで広いお店で、カウンター席のほかにテーブル席もありました。握りのお寿司もセットのほかに単品もあり、丼物もあって他に焼きものなどもいただけます。ランチの握りのセットはお手頃で、ネタも新鮮で美味しかったです。
京浜東北線の浦和駅東口にある商業施設、浦和パルコの地下にある和菓子屋さんです。お団子をメインに他にどら焼きやカステラなどの和菓子から、海苔巻きからお赤飯などもありました。あんこはもっちりとした生地で、海苔やみたらし、あんこにずんだなどいろいろあります。ちょっとしたイートインスペースもあって、ソフトクリームもいただけます。